Blog

ニューヨーク

15/08/27


Tomoharu Okamura OFFICIAL SITE Blog


 

ニューヨークへ行ってきました。

到着初日はニューヨーク在住の友人、大塚世士明君と、

同じ時期にニューヨークへ来ていた友人達と皆で楽しい夜を過ごしました。

大塚君は東京芸大からニューヨークの大学に進学をした後、P.I. Art Center というアート系大学留学をサポートをする進学校で講師をしながら作家活動をしています。

imageTimes Square

 

image

IMGP0933the Empire State Building

 

image

imageBrooklyn Bridge

百万ドルの夜景から朝やけまで

 

福井江太郎先生ともお会いすることができました。

福井先生はダチョウを描いた作品が有名です。
箱根の岡田美術館に俵屋宗達の風神雷神を巨大なスケールで描いたり、今年はグリニッジで展覧会を開催されるなど、国内だけでなく海外でも作品を発表されています。

なんと福井先生に二日に渡ってニューヨークの街を案内していただくという、豪華な旅となりました。

image

IMGP1006MOMA
教科書の中から飛び出したかのような、有名な作品が揃い踏み

作品を目と鼻の先で鑑賞できることに感激、福井先生の解説も聞いてMOMAをまるっと堪能してきました。

写真で見るのとは全く違う、生々しい声のようなものが作品に宿っていて、脳髄をゆさぶられました。

 

ロックフェラーセンターや、セントパトリック大聖堂、デパート等々を次々巡り、

ユニオンスクエアへ

imageFERZA BURTA

ユニオンスクエアでは、福井先生オススメのオフブロードウェイ

FUERZA BRUTAのチケットを購入しました。

 

チェルシーへ

imageGAGOSIAN GALLERY

使われなくなった高架貨物線跡を改装した緑道を歩いて、チェルシーのギャラリー街へ

心地よい風を感じながらの散歩と休息も楽しみました。

 

 

翌日も福井先生と一緒に美術館巡り。
朝はメトロポリタン美術館
image

imageThe Met

しっかり見ていたら1日かかっても終わらない名品名作の数々。

日本館も必見でした。

 

昼食は シェイク・シャック

imageShake Shack

注文したのはマッシュルームとチーズを揚げたコロッケを挟んだハンバーガー、ビーフ100%でジューシーなシャック スタック。最高でした。ちなみに帰りのJFK空港でも食べました。

シェイク・シャックは日本にも上陸するらしいです。

 

フリック コレクションへ

imageFrick Collection

フリック邸でしかお目にかかれない門外不出の作品群

フェルメールも3点所蔵、調度品と庭もあわせて鑑賞

ニューヨークにあるフェルメールはコンプリートできました。

庭園の奥に見えるオレンジの作品は Flaming June

むかし図録で見てずっと記憶に残っていたのですが、ここにあったとは…。

 

 

最後は前日にチケットを購入した FERZA BURTAを観にいきました。

image

image

image

imageFERZA BURTA WAYRA

WAYRAは風という意味みたいです。

めまぐるしく変わるパフォーマンスの数々は圧巻でした。

エンターテイメントの本場で最高に楽しい夜を過ごして帰路につきました。

 

まだまだ色々行きましたが

全て勉強になることばかり

ニューヨークの思い出も沢山できました。

 

福井先生、大塚君、同行してくださった皆様

本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

 

岡村智晴