Blog

図鑑@布団のなか

17/07/26

毎夜、息子に図鑑を読むが日課となっている。

 

布団に転がり自動車工場のページを読みながら

1分が何秒かわかるかを聞くと、「10秒」とまだ理解していない様子なので、一緒に60まで数えることに。

50を超えたあたりからは若干怪しかったが、最後まで数えたところで

これが一分だよと言うと納得した様子だったので図鑑に戻り、

自動車工場では沢山の車を同時につくっているから、1分から2分のペースで新しい車が完成しているんだよというと

感心していた様子。

実際には一台の車をつくるのにおよそ20時間かかることの説明は…またの機会。

 

鉄板をプレスし、ロボットで組み立てて塗装、各種部品取り付け、数百ある項目を検査して船で出荷までの流れを、

図解で観ながら読んでいると、小学校の頃に自動車工場に行って帰りにゴムで走るおもちゃの車を貰ったことを思い出した。

工場見学の話をすると、小学生になって早く自動車工場に行きたいと意欲を見せていた。

おもちゃが欲しいんだろな。

 

脱線しながら読み進め、眠くなる息子の様子を確認して、就寝を見届けて制作に戻る。

制作の方はと言えば、1分〜2分で1枚のペースとはいかず。

 

○講談社の動く図鑑ムーブまるみえ図鑑